2006年03月29日

まんじゅうの日とシティ・オブ・ゴッド


まんじゅうの日:
今日は、会社では「まんじゅうの日」と呼ばれている。「まんじゅうの日」。それは、事務所の者にとっては、「またこの日が巡ってきたかぁ〜。ふぅ〜。」とため息をつき軽い疲労感に見舞われる日であり、上司にとっては「まんじゅうっ!まんじゅうっ!今日は何個ゲットできるかしらっ!」とやみくもにハッスルする日なんである。上司は「賭け」とこの「まんじゅうの日」が限りなく好き。「まんじゅうの日」とは、「大丸で2,100円以上お買い上げの方で、先着15,000名様に無料で紅白まんじゅうをプレゼント」という日。春のお得意様特別ご招待会という事で、色々な目玉商品も用意されている。年に数回あるのだが、その日が来ると上司は動きやすい服装で出社してくる。なぜなら、大丸が戦場と化すからだ。5袋1,000円のチョコレートに群がる理性を失ったおば様をかき分けてチョコレートをゲットしないといけないからだ。この戦争に私達も借り出される。行きたい・行きたくないに関らず、商品券を渡される。そして、できるだけ多くのまんじゅうをゲットして来いよと激励される。まんじゅうは本当は一人1袋なんだが、そんなの関係ない。今日は(も?)行きたくなかった。でも、大丸のチラシを見ていたらおいしそうなサクランボのタルトが載っていた。よだれを垂らさんばかりにタルトの写真を凝視していると、上司に「そんなに食べたいんならこれで買ってきなさい。」と商品券を渡された。ので、行った。行ってみると、タルトが写真と違う。写真のタルトの上にはおいしそうなクランブル(そぼろ)がのっていて、それが目当てで買いに行ったのに、実際のタルトにはクランブルがのっていなかった。店員に写真と違うと指摘した。店員は他の店のタルトじゃないかと言う。そうじゃない、絶対ここのタルトだと主張する。ちょっと待ってくれと走り出す店員。3分くらい待ってると、広告を手に帰ってきた。写真を確認。やっぱりこの店のタルト。店員は、「あぁ、写真撮影用にそぼろをのせたんでしょうねぇ。」だって。このやろ〜!でも、買っちゃった。まんじゅうも1袋ゲット。上司の期待に応えてもう1袋ゲットしようかなと思ったが、おば様の毒気にあたりそうだったので早々に退散した。疲れた。

City of God(2002年、ブラジル):
とうとう観た、シティ・オブ・ゴッド!素晴らしい!1シーン、1シーン、とにかくクール。色といい、撮り方といい。興奮した。テーマは重いんだが、時々コミカルでもあり、話としても良く出来ている。というか、これは実話。ポル語なので、ちょっとは分かるかなと思って耳を澄まして観ていた。が、分かったのはobrigadoとputaだけだった。すごくショック。もっと分かるかと思ったのに。スラング満載で分からなかったのかな?それにしても、たった2語とは情けない。obrigadoはいわずと知れた「ありがとう」の意味。で、問題はこのputa(プータ)。実は、映画を観ていて「プータ」という言葉が何回も出てくるのに気付いた。以前ペルー人の友達と住んでいた時に彼女がよく使っていた言葉だ。スペイン語だけど。スペイン語と同じ意味なら、英語でいうswear wordでb***h(←失礼)という意味。ポル語も同じだと思う。日本語の字幕もそれっぽかったし。ペルー人の友達の名誉のために言っておくが、彼女は決して下品な人間ではない。ただ、日本人の私が覚えてしまうくらい「プータ」という言葉をよく口にしていただけだ。

今日の収穫: 焼き鳥、カマス、ガーリックブレッド(←すごい組み合わせ)
posted by R-73 at 19:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まんじうの日…遥か遠い昔にbaobaoも借り出されました。でもいつの間に2100円になったんです?昔はタダ(先着順・封筒と引き換え)で1個のみ、その後は1050円だったと思いますが…月日の流れを感じます。
Posted by baobao at 2006年03月31日 12:28
baobao様:

いらっしゃいませ〜。「まんじうの日」と書くんですね。経験不足でした。そうです!今ではそんな「まんじう」に2,100円も払っちゃうんですよ。ぷんぷん。
Posted by R-73 at 2006年04月05日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15715934

この記事へのトラックバック

シティ・オブ・ゴッド
Excerpt:  今回紹介する作品は、ブラジル発のスタイリッシュかつドキュメンタリーなテイストを盛り込んだ シティ・オブ・ゴッド(2002年) !!                           ..
Weblog: Old Cinema Paradise...
Tracked: 2006-04-18 21:05
×

