2008年12月28日

One, two... One, two...

人生初のデジカメ。試し撮りと試しアップロード。
*実は2回目のトライ。1回目はサムネイル表示を選択せずアップロードしたら、記事が大変なことになっていた。よって記事ごと削除したつもりだが、確認すると削除できてない…。ともかく再トライ!

それでは、良いお年を!

↓まずは1枚目。「ふたりはピンボケ」

pinboke.JPG

↓2枚目。「ふたりはともだち」

tomodachi.JPG

↓3枚目。「ふたりはいっしょ」

issho.JPG

今日の写真のふたり: 
アーノルド・ローベル(←click)の絵本からかえるくんとがまくん。2枚目と3枚目のキャプションは絵本のタイトル
posted by R-73 at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

かつお菜日記


雪が降る土曜日の朝、「博多のお雑煮」を習いに行った。友達に誘われなきゃ絶対行かないであろうこのイベント。「エプロンと500円を持ってきてね」と言われ、「えっ、エプロンなんて持ってないよ」と答えたら驚かれた。こっちはエプロンをつける事自体に驚いたんだが…。エプロンは無事友達に借りる事ができたが、着用の仕方が分からず戸惑っていると「信じられない…」と呆れられる始末。

調理開始。主婦の目は厳しい。皮を剥いたサトイモをコロンと置いていたら、チェックされ整形されていた。

↓ 結果

ozoni.jpg

おいしかったんだな、これが!雪の降る寒い日にぴったり。講習後、某新聞社の記者に取材依頼を受ける。掲載する事を条件に答えたら、翌日「…普段は料理はしないという○○さん…」と余計な修飾語付きで紹介されていた。

でも、この講習をきっかけににわかに料理に目覚めた。それは私が単純だから。一時の気の迷いともいう…。

今日のお昼ごはん: むとうのお弁当


posted by R-73 at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ニシン来たかと…


はぁ、ちょっと放置しているうちになんなんすか、このヘンなトラックバックの洪水はっ!やめてちょうだい!

何事も続かない私が二年連続して関った「博多町歩き」。13日の打ち上げの一本締めを持って無事終了。2008年もあと少し。今年書いたブログのエントリはいくつかいな?

最近男性二人(それぞれ違う時に)と話していて「男女でそんなにも考え方が違うのね〜」と感心したのだが、昨日ディスカバリーチャンネルを観ていてその違いを裏打ちするかのような言葉を耳にはさんだ。番組名は「特集:人体〜セックスと人体機能」。

"A woman wants one man to satisfy her every need, and a man wants every woman to satisfy his one need."

うまい事いうね。

最近読んだ本: 
けやき通りのキューブリックで即買い。辺見庸の「愛と痛み 死刑をめぐって」。ひとつひとつの言葉が重い。多くの人に読まれるべき本だと思う。

↓「愛と痛み 死刑をめぐって」

aitoitami.jpeg

↓こちらもぜひ。アムネスティ・インターナショナル日本のサイト。「人権について学ぶ」のところの「死刑廃止」をクリックしてちょ。

アムネスティ・インターナショナル日本

今日の町の歌: ソーラン節

posted by R-73 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

