2007年02月26日

Use Your Chakras


午後の暖かい日差しの中で横断歩道の向こう側から手を振られるのって幸せ。土曜日の事。

今日の憂慮すべき点: 2日後に来た筋肉痛
posted by R-73 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

解脱とカポエイラ


ビバ!タイ語:
ここ数日、仕事の関係でタイ語と睨めっこしている。タイ語、摩訶不思議言語。眺めているだけで涅槃に入りたくなる。随所に散りばめられた有難いアラビア数字を手がかりに訳漏れがないかチェックするのだが、どうもタイ語で書かれている数字もあるらしくトリッキーな作業に「虚」を感じて出家を考えている…。それを察してか、隣の机のMs.Tはお香をたいてくれている。余談だが、タイでは仏暦(←click here)を使っている。西暦に換算するには543年を足せばよい。2007年は仏暦で2550年。

カポエイラにおけるブレークスルーとその後の傾向と対策:
昨年暮の合同ホーダで何かが吹っ切れた…と思った。カポエイラにおける個人的なブレークスルー。ただ楽しむ事だけに集中したら、体は羽のように軽く感じるし、動ける。何なんだろう、この感覚。新境地が開けたよ。A whole new worldだよ。“アッホ〜ニュ〜ワ〜 アッニュ〜ファンタスティックポイントヴュ〜”って頭の中でずーっと流れてた。そう、"No one to tell me no〜!"って感じ。それから期待してジョゴ(ホーダも)に臨むが、残念ながらあの日感じたような感覚にはなれてない。

ジョゴ(特にホーダにおける)って本当にその時の自分の精神状態に左右される。一緒にする相手にもよるのだろうけれど。物理的に自分の体を拘束しているものは何もないのに、何かに縛られているように動けない時がある。不思議。肉体と精神のバランスが取れてこそ"joga bonito"できるんだろうな、と考える今日この頃。そして自分に自信を持つ事。先日カポエイラ関係の人に「自分を卑下しすぎ」というような意味の事を言われた。「自分に厳しくしているだけ」と反論したかったが、よく考えると「厳しくしているだけ」と思っていたが、いつの間にか自分への評価を必要以上に下げて「自分を卑下する」事になっていたのかも…。過剰にならない程度に、自分に自信を持つ事は必要と実感。目指すは、playfulでgracefulな動き。

今日の尋ね人: 神出鬼没なあなた!近況を…。
posted by R-73 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ひきこもごも


19時過ぎのぼやき:
18:00。「さぁ、帰ろう!」と思ったけどグタグタしてたら、ドアをノックする音。開けたら隣のフランス人。「俺のf**ked upな人生」についてのお話を聞いている内に時間は過ぎる。「ゲロッ、帰りたいんだけど…」と思ってる内に電話をし始める。あの〜、もう19時なんだけど。チョコレートあげるから帰ってもらえないかしらん?あなたのLa vie en roseを祈るけど…。

今日の祈り: 彼の明るい未来と早急な退散

posted by R-73 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

